◆◇◆初心者がアフィリエイトを始めるなら、断然fc2ブログ!!◆◇◆


SEO対策済みのテンプレートやプラグインが充実♪
広告も小さく無料ブログの中ではアフィリエイトにもっとも適しているブログがfc2ブログではないでしょうか。




◆◇◆fc2初心者ブロガーのためのバイブル◆◇◆


FC2ブログではじめるこだわりブログ第2版


fc2ブログは無料でありながら、柔軟なカスタマイズが可能なアフィリエイトにピッタリのブログサービス。
入門書としてPCサイドに置きたい、初心者必携の使い方マニュアルが満載です。
日本一のユーザー数を誇るfc2ブログの魅力と豊富な機能をこの本で自分のものにしてしまいましょう!


◆◇◆無料ブログを卒業してサーバーを借りるなら、ロリポップ◆◇◆

初めて借りるサーバーは、やっぱり低価格なサーバーがいいですよね。
ハッスルサーバーは月額たったの208円~PHPやMYSQLが使える理想的なサーバー。

「とりあえずMTやワードプレスをやってみたい!」という方に特にオススメです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--/--||TOP↑
お気に入りアイコンを表示させてみよう

ということで、ファビコンの作り方をFC2ブログを例に説明してみます。

1.正方形の画像を用意する。

ファビコンのサイズは16px×16pxと決まっていますが、
変換する際に、FavIcon from Picsというサイトを使えば、サイズは気にしなくてもOKです。

画像作成ソフトを持っていない場合、最悪windowsにデフォルトではいっているペイントでも作れますので、正方形の画像を作ってgifまたはpng形式で保存しましょう。


2.ファビコン形式に変換する。

FavIcon from Picsにアクセスします。(無料ですよ。)


ffp_01.jpg


①に1.で作成した正方形の画像を指定して、②のボタンを押します。
すると、③のダウンロードボタンが表示されますので、そこからzip形式のファイルを自分のPCにダウンロードしましょう。

3.2で変換したファビコンをサーバーにアップする。

2でダウンロードしたzipファイルを展開すると、favicon.icoというファイルができていますので、それをサーバーにアップします。

FC2ブログの場合は、[管理画面]→[ファイルのアップロード]からアップしましょう。

4.テンプレートにタグを加える。

ブログのテンプレートにファビコンを表示させるためのタグを加えます。
<head>~</head>タグ内に

<ink rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >

というタグを加えるのですが、href=""の中には、サーバーにアップしたhttp:// で始まる絶対パスを入力します。

FC2ブログの場合は、[管理画面]→[ファイルのアップロード]を見ると、アップしている画像の一覧があります。


samune_01.jpg


そこで、さきほどアップしたfavicon.icoのサムネイルをクリックすると、favicon.icoのある絶対パスがブラウザのアドレス欄に表示されますので、それをコピペしましょう。



どうでしょう?


うまくできました?


今回の手順はFC2ブログを例にとってみました。開設はこちら>>>


ほかの無料ブログでも、同様の手順でできると思います。

無料ブログを使う場合特に感じるのですが、ブックマークが多くなるほど、情報が埋もれて見にくくなっていきます。

実際、私のブックマークなんてこんな状態です。


rei.jpg


本当に、まぁ、見にくいし、醜いです。

まずは自分のブログなりサイトなりをブックマークしてもらえるようなつくりにすることが第一ではありますが、ブックマークされたら、自分のサイトのカラーを出して再訪をうながすアクションも必要なのではないかと。

実際、稼いでいるんだろうなーと感じる方のサイトはファビコンを表示させている人の割合が多いような感じもしますしね。
スポンサーサイト






11/23|コメント(2)トラックバック(1)TOP↑
◆コメント


引用させていただきました
ブログでアイコン表示を探していたら 丁寧に解説しているブログを見つけ 早速実行してみました。
これからも よろしくお願いします。
2008/12/05 11:46 * にゃんこちゃん * [Edit] *  top↑


>にゃんこちゃんさん

かわいいネコのファビコンができてましたね~

お役に立ててよかったです。
2008/12/08 20:39 * せる@管理人 * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
お気に入りにアイコンを表示する
IEでブログを表示させたとき アイコン表示させたいなぁって思って検索したら 簡単に作れるようで ルールは アイコンのサイズは16px×16pxで ブログにファイルをアップして ~タグ内に というタグを加える。 その時 href=\"\"の中には、サーバーにアップしたhttp:// で
2008/12/05(Fri) 11:43:43 |  雑談など日記
カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。